MaxaのiPod、iTunes関連情報

Top page >> Tip >> iPodの管理

Apple Store(Japan)

プレイリストで管理、手動転送

回りくどいやりかたですが私は実際このやりかたで管理しています。
プレイリストを作る利点は繋いでいなくても中身が分かる点でしょう。
あれいれたっけ?ってのが一目ですから。
手動管理ってのは私がどーもPCまかせで同期ってゆうのが嫌いでしてww
だってPCは問答無用で同じにしますから・・・
差分だけ補ってくれりゃいーんですが無いものはけされますから・・・
あとシャッフルと四世代iPodの2台をPC1台で管理していますんでそれもでかい理由です。

注)実際見ながら作業する前に一通り目を通してくださいね。

インターフェイスの説明です。

クリックで拡大

大きい画像をみてください。見た目がちがいますが私が変えているためです。ですのであまり気になさらずに見てください。

表示を変えましょう。

クリックで拡大

ピンクの所をクリックで変えます。ジャンル、アーティスト、アルバム、の3列になってても問題ないです。

iTunesに曲を登録。

クリックで拡大

音楽を保存しているフォルダを直接ドラッグします。中身を勝手に検索してくれます。

リストを作る。

クリックで拡大

接続しなくても中身を管理しやすくするためにリストを作ると便利です。

クリックで拡大

好きな名前をつけますここでは「maxa」にしました。

クリックで拡大

リストにアルバムをドロップしたり。

クリックで拡大

曲単位でドロップしたり。

クリックで拡大

「こっからここまで!!」ってときはshiftを押しながらクリックです。

クリックで拡大

「これと・・・これと・・・」ってときはctrlを押しながらクリックしていきます。

クリックで拡大

選曲が済んだら確認しましょう。

iPodを接続。

クリックで拡大

接続すると同期しますか?と聞いてくる場合がありますがしないようにする癖をつけておいたほうがいいです。で、オプションを設定しときましょう。手動で管理ってにチェックしときましょう。あとのディスクとして使用ってのとiTunesの起動ってのはお好みでチェックしてください。

転送。

クリックで拡大

ここまでしてればリストをドロップするだけです。

クリックで拡大

更新が終了するまでまちましょう。矢印のクルクルが消えればOK

クリックで拡大

転送できているか確認しましょう。

接続解除。

クリックで拡大

いきなり抜いちゃいけませんよ。ちゃんとこのプロセスを実行しましょう。

ちょっと小技

クリックで拡大

オプションでディスク使用できるようにしておけばちょっとしたデータも入れることができます。

アイコンがiPodです。オートランでアイコン変えてます。

クリックで拡大

ここにPod野郎やyamipod(iPodから曲を抜き出すツール)なんか入れておくと便利いいですよ。

This site is managed by Maxa.
inserted by FC2 system