MaxaのiPod、iTunes関連情報

Top page >> Tip >> iPodバックアップ-Yamipod

Apple Store(Japan)

iPodのバックアップ(ヤミーPOD版)

海外ソフトなんですが日本語に変更が可能です。OSもWinだけでなくMacはもちろんLinux版まであります。実行ファイルのみですのでiPodに忍ばしてやることもできます。見た目もiTunesに似ていますので使いやすいと思います。
ここではiPodからPCのコピーを説明しますがその他の機能も充実しています。(中身を再生したり、iPodに転送したり、)
そのへんはおいおいページを増やそうとおもいます。

Yet another iPod manager - Home[英語]
http://www.yamipod.com/main/modules/home/

YamiPod←こちらは表示されているバージョンが少し古いですがダウンロードされる物は新しいようです。
http://www.altech-ads.com/category3/10007209_1_0.htm

注)実際見ながら作業する前に一通り目を通してくださいね。

クリックで拡大

iTunesが起動した状態で立ち上げるとこのようなエラーがでますのでiTunesを閉じてから開きなおしましょう。

クリックで拡大

iPodを接続した状態で起動すると自動検索されiPodの中身が表示されます。
デフォルトの設定で起動時にバージョンアップのチェックをするようですのでファイアーウォールが反応するかもしれませんが許可でもブロックでもどちらでも良いと思います。

クリックで拡大

まず、日本語にしましょう。

[ツール]−[プリファレンス]とたどりアザーのタブに言語を選ぶ所があります。

日本語を選んでセーブボタンを押せば適用されます。

クリックで拡大

ウィンドウが閉じられますが、もういちおう確認しておきましょう。

クリックで拡大

メニューバー自体は英語のままですのでぱっと見た感じですと「空き」ってゆう所と「すべて」くらいでしょうか・・・

クリックで拡大

使い方自体はとても簡単です。

iTunesと同じです。

アーティスト名で絞り込むか、アルバム名で絞り込むか、ってかんじですね。

クリックで拡大

コピーの仕方ですが

PCにコピーしたい曲を選択状態にしてやります。

クリックで拡大

選択したら[ソング]-[コピーする]っとたどると。

クリックで拡大

名前の付け方などを聞いてきますので選んで出力先ボタンをおします。

クリックで拡大

どこに保存するかフォルダを選択してやってコピーボタンを押してやってください。以上です。

完了したら保存先を確認してみてください。

クリックで拡大

作業が終わり終了しようとするとこんな画面と使用感のレポートを送信するかとゆう画面がでてきます。

ここはご自分で判断してください。私は送信せず、いいえをえらびましたが・・・

This site is managed by Maxa.
inserted by FC2 system